作業活動のご紹介

陶芸

少人数でじっくりと作業に取り組んでいるグループです。
週2回陶芸家の先生に来ていただいており、陶芸家志望のパートスタッフもいます。
利用者のかたの個性を大切にしながら、使いやすい器・オブジェ的な作品を作りだし
でいます。受注販売もおこなっていますので、ぜひ見学にいらしてください。

陶芸

ビーズ

ビーズ

比較的に若い女性利用者の多いグループです。 利用者のかたのやりやすいビーズを通していただき、ストラップ・ネックレス・グラス コード等に仕上げ、販売しています。プリンカップにビーズをいれて順番に通してい るかた,ご自分で色を選びながら通しているかた等いらっしゃいます。

箸入れ

三度の飯より?(おおげさですが)箸入れが好きという利用者の多いグループです 割り箸を袋に入れる・100本を数える・ビニール袋に100本綺麗に入れるという工程 に分かれて作業しています。裏表のチェックをする箸も増えています。 他にも綺麗な折り紙で箸袋を折り、楊枝をセットにしたものを販売用にしています。

箸入れ

園外作業

園外作業

小平市内のマンションのごみの分別・掃除、近くの公園の清掃をおこなっている グループです。暑い日も寒い日も雨の日も頑張って作業しており、唯一工賃が高 い作業です。ほぼ決まったメンバーで積極的に仕事に誇りを持っておこなっている 利用者のかたばかりです。この作業を一緒におこなうと、ごみは分別してきちんと 捨てようと強く思います。