やさしさと笑顔が作る信頼感をモットーに

おがわ訪問看護ステーションについて

おがわ訪問看護概要

おがわ訪問看護ステーションの基本理念

      利用者様が住みなれた地域社会及び家庭で日常生活動作の自立や生活の質の向上が出来るように、信頼関係を築きながら質の良い看護を提供いたします。
      地域の医療関係及び団体と連携をとりながら、総合的な介護サービスを行い、利用者様の要望にこたえていきます。

おがわ訪問看護ステーションの事業内容

訪問看護とは
おがわ訪問看護地図
      病院に通院できない方で、寝たきり状態にある方、障害を持った方、医療処置が必要な方に対して、かかりつけ医の指示のもと、訪問看護師が自宅にお伺いして、ご家族と共に身の回りの世話をし、介護方法を指導することで、安心して在宅療養が出来るように支援します。
対象となる方
    1. 介護保険で要介護認定を受けて要支援・要介護と判定された方。
    2. 医療保険加入者でかかりつけ医が訪問看護が必要であると判断された方。
    3. * 介護保険で要支援・要介護と判定された方でも厚生労働大臣が定める疾患の方は医療保険の対象になります。(詳しくはおたずね下さい)

訪問サービス内容

<おがわ訪問看護ステーション>
      訪問看護
    1. 病状の観察
    2. 清拭・洗髪等による清潔の保持
    3. 食事及び排泄等日常生活の世話
    4. 褥瘡の予防、処置
    5. リハビリテーション
    6. ターミナルケア
    7. 認知症患者の看護
    8. 療養生活や介護方法の指導
    9. カテーテル等の管理
    10. 医師の指示による医療処置

申し込み方法

<医療保険適用の方>
     
      かかりつけ医または、おがわ訪問看護ステーションにご相談下さい。
<介護保険適用の方>
     
      ケアマネージャーにご相談の上、ご連絡下さい。

営業日・時間

      月曜日~土曜日 9:00~17:30
    訪問看護
      日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
      ・社会福祉法人黎明会創立記念日(10月25日)は休業いたします。

訪問時間・回数

    1. 時間
      1. およそ30分から1時間30分です。ただし状況により変動いたします。
    2. 回数
    3.  
        介護保険の場合、ケアマネージャーの計画したプランに沿って訪問いたします。
        医療保険の場合、原則として週3回ですが病気の種類や病状によっては3回以上訪問することも出来ます。(詳しくはお問い合わせ下さい)
      

ご利用料金

      医療保険・介護保険で利用料金が異なります。
     
    1. 医療保険適用の場合
      1. 利用料 1割~3割負担
        交通費 1回100円(営業地域外は200円)
      訪問看護  
        ※公費医療証をお持ちの方は、ご相談ください
    2. 介護保険適用の場合 (1回あたり)
      1. 30分未満 442円
        30分~60分未満 864円
        60分~90分未満 1246円
        チューブ管理、酸素療法の方は1ヶ月1回特別管理加算として260円いただきます。
        緊急時訪問看護加算に契約いただいた方は1ヶ月1回562円いただきます。
         ※詳しくはお問い合わせください
       

個人情報の取り扱いについて

利用者様の個人情報の利用目的について

〈当事業所内での利用目的〉
      利用者様へ適切な医療・看護・介護サービスを提供するため
      医療・介護保険事務を行うため
      利用者様に係わる当事業所の管理運営業務のうち、以下の業務を行うため
      (ア) 入退所等の施設管理
      (イ) 会計・経理
      (ウ) 医療事故等の報告
      (エ) 医療・介護サービスの質の向上
〈他の事業者等への情報提供を伴う利用目的〉
      当事業所が提供する医療・介護サービス関連業務のうち、以下の業務を行うため
      (ア) 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者との連携
      (イ) 他の医療機関からの照会への回答
      (ウ) 利用者様に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者、居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
      (エ) 訪問看護に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
      (オ) 情報システム運用・保守業務の委託
      (カ) その他の業務委託
      (キ) 家族等への病状並びに心身の状況説明
     

医療・介護保険事務に係わる情報提供

 
      (ア) 保険事務
      (イ) 審査支払機関へのレセプトの提出
      (ウ) 審査支払い機関又は保険者からの照会への回答
     

〈その他の利用目的〉

  • 当事業所の管理運営業務のうち、以下の業務を行うため
    1. (ア) 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料の作成
      (イ) 事業所内において行われる学生の実習への協力
      (ウ) 事業所内において行われる事例研究
     

個人情報の開示、訂正、停止、苦情などの問い合わせ

 
      当事業所では、利用者様からの問い合わせ、疑問、質問などに対して誠意を持って対応させていただきます。
      個人情報の開示、内容の訂正、利用の停止をご希望の場合又は苦情は、その旨をお申し出ください。所定の手続きに従い、すみやかに対応させていただきます。